人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールパン2度目(涙)

ロールパン2度目(涙)_d0069063_20421948.jpgうえーん;;2度目のロールパンは、残念ながら失敗作でした。

色々雑用を裏でしていて二次発酵が長びいたからか、パンパンに膨張
そして焼きあがったその姿は、巻貝が大あくびしたかのような破裂状態
でも一応記録として、唯一赤点は取らなかった子だけお披露目。
記念に大あくびもお披露目したい気もするんですが、さすがに恥ずかしいのでやめときます;;

かろうじて焼きあがりはいい匂い、そして、、、食べられました。

色々調べてみた結果、二次発酵の時間と、成形の手順を正しくするのが大事みたいですね。例えば成形は、ベンチタイム後の丸い生地を一気にローリングまでしてしまうのではなく、まず丸いのを全部筒状(しずく型)にしてから、伸ばし&巻き巻きに入るとか、きつく巻くのはダメ・・・とか。

こうやって一つ一つ身に付けていくんだなあと実感。
長旅になりそうですが、次回がんばります!
by mew-ko | 2010-03-03 20:50 | 食べる